マイクロSDが壊れました

スマホを使っていて、何か調子が悪い、なんだろう?と思っていたところ、いつも入る電波が全く入らなくて再起動。 再起動したら、何やらずっとずっとシステムを構築?している。初めてのことに驚きつつ、その後使えていたので気にしませんでした。 数日後、…

お買いものマラソンに負けるとは…

白状すると、サッカーくじのBIGの当選者リストを見るとあまりに楽天が多いのと、お買い物パンダ柄が可愛かったので、楽天カードを作りました。 一方で「お買い物マラソン」とかには負けないぞ!と思っていたのですが……負けました。 いや、カードを作る前から…

Mac OS SierraからEl Capitanに戻しました

現在のメインマシンiMac4K、ちょっとSiriを使ってみたいしなぁ、そろそろいいかな?と思い、4月の初旬にSierraにアップデートしてみました。 が……! Photoshop CC2017をある程度の時間使い続けているとフリーズすることが多くなってしまったんです。 ブラウ…

無線ルーター

プロバイダーから、IPv6接続のお知らせが来ました。自動で使えるようになるか、手続きが必要かは契約によって違うらしいのですが、NTTから借りているルーターは対応機種とのことで一安心。 が、そこで気付いたのが無線ルーター。まだADSLの頃に購入、10年以…

外付けHD

現在メインマシンとして使用しているMacのシステムを、そろそろsierraにアップグレードしてみようか、と思い立ちました。 siriが使ってみたかった、というのが理由だったりするのは否定できません。 で、アップデートにはやはりバックアップをした方が良い、…

ポイントサイトって凄い

インターネットを使っていた期間は長いものの、案外ちゃんと知らないサービスが多いのはわかってはいたのですが、ポイントサイトって結構凄いんですね。 以前ポイントサイトなるものがあると知って登録してみたものの、すぐに飽きちゃってしばらく放置してい…

バッグ探しは難関

バッグ探しって、本当に難しいですね。 昔気に入っていて、ずいぶんと長い間使っていたバッグがあったのです。気に入り過ぎてて、それがへたった頃も変わりがなかなか見つからず。探して探して、やっと今使っているバッグを見つけました。使い勝手で少々不満…

テレビのレシピ

テレビで見たレシピに挑戦。焼き大根の煮物。 番組で見たほど焼き目がつかなくて、火加減かな? 薄口醤油はなかったので普通の醤油で。 でもとっても美味でした。 ぜひ皆様も! 焼き大根の煮物|NHKあさイチ+ 昨日夕方行ったスーパーで天然ぶりが半額!にな…

フレッツ光の来月からの価格改定のお知らせです

オペレーターの人がタイトルのように話す電話がここのところ連日!本当に毎日!かかってきます。 「光コラボのご案内で…」と話し始める電話はまあ良い。いや、それも最近また多くなって閉口してますけれど。 が!が! 「いつもフレッツ光をお使いいただきあ…

びっくりした

一昨日はてなから来ていたメールを今見たのですが(この時点でおいおい、ですが)1年前のブログはこうでしたよ、というふりかえりメールとやらでした。 ええええ???これって1年前だったの???? いやいや、自分でびっくり。 たまに書くだけな私ですが、…

最近ちょっと楽天がお気に入りです

少々田舎な我が家に引っ越してから10年程、書籍やCD、DVDはもっぱらAmazonだったのですが、先日父が探している本を初めて「楽天ブックス」で購入してみました。 カード会社のポイント2倍に惹かれて(笑) 注文から届くまではAmazonと変わりなく、何も問題あ…

MacのMailが突然送信できなくなる

昨晩送ったつもりのメールが送信されていないことに、今朝気付きました。あれ?と思って再送信してみるも、送れず。 これはプロバイダさんかなと思っても障害情報は無し。その時は外出しなくてはならず、時間切れで諦めたのですが、ふと思い立って外出先でス…

DVDドライブ用のACアダプターを購入しました

iMac用に購入していたDVDドライブ。 ロジテックのドライブで、LDR-PMH8U2シリーズです。 iMacでの使用にはつなぐだけで問題無いのですが、古いMacBookだとパワーが足りず。そのMacBookはDVDが壊れているので、システムの再インストールもできない、と困って…

Windows10から戻したらWindowsUpdateに問題発生など諸々

またかい!とは自分でも思いますが、念のため無償期間が終わる直前に再度アップグレードしてみました。駆け込みは大変重かったです。 使ってみればWindows10って使いやすいかもと思いながらも、やはりスピーカーからは音が出ません。既定のデバイスを「ヘッ…

dynaBook

東芝のパソコン事業、自社で継続になるとのこと。 嬉しいなぁ。 その昔、初めて我が家に来たパソコンはNECのPC8801だったけど(古すぎますね)、自分で初めて持ったノートパソコンはWindows3.1搭載のDynabookでした(初めての自分のパソコンという意味ではMa…

FREETEL 雅(MIYABI)のスマホケースを買って遊んでみました

スマホケースと液晶保護ガラスを買ってみました。 保護シートは携帯も今まで使っていたスマホも上手く貼れなくて、スマホに関しては結局失敗してお金を捨てだだけになったこともあり、買おうかどうしようか迷っていました。 でもスマホケースを買おうとした…

FREETEL 雅(MIYABI)を買いました

先日書いてから迷いに迷い(笑) 電池持ちが一番大事かも!と実はあの後Priori3sに傾いていました。 もうほぼPriori3sの青に決めて、でも実際にちゃんと見てから買おう!と先日ヨドバシへ。実際Priori3sも良かったのですが、その場で見たら雅のシャンパンゴ…

simフリースマホ

非力なのは承知しています。 愛用のcoviaのCP-F03a、最近充電が出来たり出来なかったりするようになっていました。ついにはほとんど充電できないように。表示は充電中になっていても、増えたり増えなかったりです(T T)USBの接続部を押し下げるようにすると充…

またまた往生際悪くWindows10に挑戦…で、諦める

前回の失敗から、いっそリカバリをしてからアップデートしたらどうだろう?と考えました。 必要なデータを保存しなおし、リカバリー。以前リカバリした時にはあっさり出た更新ファイルが出ないことにあせりましたが、ネットで解決。ありがたいです。 参考に…

ふたたびWindows10にしたものの挫折する

最近はメインマシンがiMacになり、そろそろまたDynabookをWindows10にしてもいいかな、と感じていたので、やってみました。 昨年の8月に一度Windows10にした時には、直後に音が出なかったものの再起動したら出るようになっていて、他は不具合無く使えるかな…

Microsoft アカウントの不審なサインイン!!!

Microsoftの liveメールを使っているのですが、時々パスワードが、と認識できない時があります。そのせいで今朝もエラーが出ても気にしなかったのですが……え???不審なサインイン、とあるではないですか! おっかなびっくりで確認したところ、何故かイギリ…

慣れってすごい

Macをメインにしてから、毎日使っているMagicMouse2。 結構画面全体が左右にぶれたり上下にぶれたりしてしまうのが難しかったり、うっかり右クリックになっちゃったり、とあるのですが、全体的には使いやすいです。 が、今日うっかり電池の残りが少なくなっ…

画面が大きいのはやっぱり正義

ここのところ、何が良かったのかもわからないのですが、Safariの調子は悪くない。 まぁ、いっか、とすませるのはMac流(そうなのか?)、ということで。 慣れてくるとやはり大きな画面は良いですね。 実は字も大きい。時々大きすぎるかなと思うくらい大きく…

Safari、なぜ止まるの〜(><)

iMacにはすっかり慣れてきました。解像度はデフォルトを使っています。もっと拡大してみようかとも思ったのですが、やはり比べると、私でもわかるくらいデフォルトが綺麗なので。 ネットで記事を読んでからちょっとだけ不安だった、マジックマウス2も、予想…

iMacがやってきた

あれこれ悩んだ末に、iMacの21.5インチ、4kを購入しました。17日にぽちっとして、いよいよ来ました。25日。ちょうどクリスマスプレゼントです。 久しぶりのMac、さすがに画面が広いです。使い切れないです(笑) 買う前にいろいろ見ていたら、いっそ27インチ…

光コラボにしないプランも明記して欲しいのは私だけなのかしら

ここ数日、ずっと使っているプロバイダさんが障害続きの模様。スマホもプロバイダさんのデータ専用SIMなので、どちらもつながらなくなってしまいます。今日はちょうどメールを送ったところだったので、着いたかどうか少々不安でした。それはまあ、先程返信が…

久しぶりに覗いたら……

みなさまこんにちは。久しぶりに覗いたら、というよりはたまたま他のはてなブログさんにアクセスしたら、ログイン状態だったのでお知らせがあって……見てみたらPVの案内でした。 移動しますと書いて放置したのに、アクセスしてくださっていた方が思いのほかい…

Windows10からWindows7に戻してみたら何故か調子が良くなった

タイトル通りです。気のせいではないようです。 もちろん、これは個別のマシンの問題だとは思いますので、誰でもそうだという事ではないのでしょう。それはご了承ください。 Windows10からWindows7に戻してみたら、何故かタブレットの不具合(再起動や起動し…

Windows10からWindows7にいったん戻してみました

タイトル通り、いったん戻してみました。 作業中にちょっと席を立った時にupdateがかかってしまって、気づけば再起動中。おおお、途中までは保存していたけど、ひと手間分保存してなかったのに~!となりました。とほほ。 Windows10にして、特別大きな問題も…

Windows10にしてみました

好奇心に負けて、アップグレードしてみました。 私のDynabookは2011年モデルです。パソコンメーカーさんからは、対象外なのでアップグレード予約をした場合は取り消してください、というメッセージが来ていたので、不安だったんですよね。どうしようかな~、…

モバイルフレンドリーは難しい

せっかくSchooで勉強しているので、自分でもサイトを作りたくなって、ずっと放置してあったプロバイダのホームページサービスをオープンしようと思いました。それ以外にも理由はあったのですが、それはまあ今はおいておいて……最初はとってもシンプルなトップ…

タブレットドラバが見つかりません、ペンタブレットの不思議

もうずっと昔から欲しかったペンタブレット。ペンタブレットと言えばやっぱりWACOMだろう、と思いながらも購入機会がありませんでした。最近どうしても欲しいと思う事情があってWACOMサイトを見たら、タブレットに画面が表示されるような素晴らしいものが多…

餅は餅屋へ、時計は時計屋さんへ……

6月のはじめくらいに、ショッピングセンターの中にある時計屋さんで腕時計の電池交換をしました。パッキンの交換もできます、電池は3年保障、と言われ、なかなか良いお店だわ、と思ってほくほくしました。 ところが!!!!!!です。私の腕時計は日付と曜日…

草刈健太郎くん

この季節、ぐんぐん育つ雑草には悩まされます。ねじり花は可愛いから別ですが。 田舎暮らしで初めて手にした広い庭は嬉しいのですが、一方で手入れの大変さにはぐったり。そのあたり、正直に書いてみたいです。今度書いてみます。良い所と悪い所。 それは置…

Illustrator初心に戻る

オンライン学習サイトSchooで、IllustratorやPhotoshopの入門編の授業を受けています。それなりに長いこと使ってきましたが、全く自己流でした。しかも先日やっと最新版にしたばかり。初心に帰ってやってみようかな、と。 勉強と言っても、言葉ほど堅苦しい…

増設メモリー

Windows7のDynabookにメモリーを増設してみました。 PhotoshopとIllustratorをインストールしたらさすがに動作が辛く為です。どうしても切り替えて使いたい時があるので、4GBのメモリーでは足りなくなってきたように初めて感じました。 購入したのはBUFFALO…

阿波番茶届きました

「主治医が見つかる診療所」を見ていた父が欲しいと言って探した「阿波番茶」 茶葉を蒸してもんだ後、木桶で漬け込んで発酵させ、それを天日乾燥させた全国的にも珍しい後発酵茶(案内より)です。茶葉も葉っぱの形のまま、というか大きいままの状態で、いわ…

キャンペーン価格

欲しい欲しいと思っていたAdobe PhotoshopとIllustrator、初年度キャンペーン価格につられてついに契約しました。おかえり~ペンツール(><) 古いMacにPhoroshop7とIllustrator10は入っているのですが、仕事で使わなくなってからそのままになっていたんで…

思い新たに

今年は色々と変化の時だったとは書きましたが、最大級の?変化がありました。 2月に仕事を辞めた後、3月に大きな子宮筋腫があることがわかり、5月1日に子宮を全摘する手術をしました。あれ、なんか下腹部が固い?と気になりだしたのは昨年夏くらいからだった…

可愛いなっしー!

年金機構はともかく……可愛いものを発見。 というか、NTTからのメールで知ったのですが、「ふなっしーカーナビ」 特別ふなっしーファン、というのではないのですが、可愛い!!!のです。 実は我が家、いまだにカーナビ持っていません。最近格安スマホでカー…

マイナンバーも信用できない

日本年金機構の情報漏えい。 個人情報を扱う端末がインターネットに接続されているって怖い。 複数の職員が添付ファイルを開いて、しかもわかったのは5月28日に警視庁から連絡があってから????? それで、マイナンバーになったら大丈夫なのだろうか?い…

ねこあつめ

スマホのアプリ「ねこあつめ」 餌を置いて、グッヅを置いて、時折開くと猫がきて遊んでる、そんなアプリ。 なんだかとってもゆる~い感じが良いです。 知り合いが画像をアップしていたのを見て、私もダウンロードしてみました。 いつの間にか来ていて、まだ…

なんだかちょっと怖くもある便利な機能

前の記事で、JINSについて書いて、ブラウザでサイトも見ていたら、さっそくブログ内の広告がJINSになっていました。 一見便利な機能、とは言うものの、何かを見たら、関連ある広告が表示される、って最近は当たり前のようになっていますよね。 でも「わかっ…

カンブリア宮殿

今夜はJINS。 メガネとは私も長い付き合いです。小学校5年の時からずっとメガネ。メガネをしなければ生活ができません。お風呂と寝る時以外はずっとかけっぱなしです。 最近は、残念ながら老眼が入ってきたので、昨年暮れに初めて遠近両用を作ってみました。…

前言撤回

前言撤回させていただきます。今日久しぶりにヨドバシカメラでMacや他のパソコンコーナーを見てきました。興味があったマシンを見つつ、Macコーナーに行ったら……やっぱりMac欲しい~~~!!!!白ポリカの方がデザイン好きでしたとか、色々な画像や動画で見…

子供のころ欲しかったもの

昨日欲しいと言ったMacは置いておいて、はてなさんのお題キャンペーンを見て書いてみようと思いました。 「子供のころに欲しかったもの」のお題を見て、真っ先に頭に浮かんだのが「ペルシャ猫のぬいぐるみ」でした。 デパートで見たペルシャ猫のぬいぐるみが…

花粉症やら鼻炎やら

杉もアレルギーだけれども、より檜に反応する私としては、手放したくないアイテム。以前、酷い状態だったときに家人が買ってきてくれた「NoseMint」新しいのが欲しいと思ってもなかなか見つけることができませんでした。 遅まきながら検索してみたら、ありま…

結局MacかWindowsか……どっちがいいんだ、私

その昔、LCIIIを買った時から、Macユーザーでした。それなりにWindowsパソコンも併用したりした時期も長かったのですが、個人的にはMacユーザーだと思ってました。 いや、LCIIIはとっても素敵だったんですよ、デザインが。本当はColor Classicが欲しかったけ…

目からウロコ

使っているデジタルカメラが2台。 それぞれにメーカー独自の読み込みソフトがついています。Sonyの「Play memories home」と、FUJIFILMの「MyFinePix Studio」、今までは両方インストールして使っていました。どちらかと言えば「Play memories home」をメイ…

PhotoshopとPhotoshop Elements

私のMacbookは2007年版。その時一番お手頃のを購入した為、メモリ1G、HD80G、OSも10.4.11のままです。そのMacには、懐かしの「Photoshop7」「Illustrator10」が入ってます。昔は仕事で使っていたのですが、使わなくなってからはアップグレードもしなかったの…