NEWバッグ

またまた放置しすぎなブログ。 ここ数年、大きなリュックばかり使っていました。リュックは軽いのでぽいぽい物が入るし、エコバックもいくつも入る!しかも両肩でしょうので軽い!そういう意味では良いことづくめ。 ただ欠点として、お財布やハンカチが取り…

そういう日もある

ちょっと…いや、結構落ち込み中。 先方の言い分だと、決まったと思っていた継続の仕事がドタキャン。中間の会社と何があったかは不明だけど、正直がっくり。詳細も聞いて、すぐにスタートと言ってたのになぁ。残念。1週間も連絡来なくなっていたので、もしや…

個人的に激動の上半期

今週のお題「2020年上半期」 なんだかホントにあっという間 あっという間に気づけばもう7月も終わり。梅雨も長いせいか、本当にいつの間にか7月という印象。 年始は何事もなく、いつもの通りの、そこそこ忙しく、そこそこの1年になると思っていたなぁ。新型…

Mac OS MojaveからCatalinaにアップグレードしました vol2

Catalinaのクリーンインストールに成功して、うきうきとAdobe勢をインストールし、データを戻し、他のアプリも入れて設定して、メールも写真も復活して…あと一歩! と思ったらモリサワのパッケージキーがわからない!という事態に。最初に購入した時の番号が…

Mac OS MojaveからCatalinaにアップグレードしました vol1

MacのシステムをMojaveからCatalinaにアップグレードしました。 現在使っているのはiMac 27インチ、2019年モデルです。 最初は普通にそのまま上書きでアップデート。拍子抜けするくらい、特になんの問題も無し。よかったよかった。 だったのですが、前回ブロ…

放置してました…

なんというか…放置してました。しすぎです。 削除しないとなぁと思っていたのですが、そのうちさらに忘れていました。 この3年、嬉しいことにお仕事が忙しかった。自宅でパソコン使っての仕事だったので、仕事以外でブログをさわろうとかあまり思うこともな…

そして、買ってよかった!

先日のお題ブログで書いた、まだ届いていない買って良かったもの。 「足湯」と「バッグ」 記事を書いた後日、思ったより早く届きました。 今、足湯しながらこのブログ記事を書いています。 お湯のいらない足湯。いっそ机の下にホットカーペット置けばいいの…

今年買ってよかったもの

今週のお題「今年買ってよかったもの」 もう師走。早いなぁ、1年。 ◼︎ということで、買ってよかったもの…筆頭は先日書いたこれ、「おもいでばこ」 sum0x.hatenablog.com 記事を書いた後、父はリビングのテレビで毎日のように?見ているのですが、今日この写…

恐るべし楽天市場

最近はすっかり楽天市場を使うようになってしまった私。 以前はAmazonだったのですが。 昨晩買い物して、ふと思ったこと。 楽天と言えば、あのゴチャゴチャとしたシステムや、分かりやすいんだか分かりくいんだか分からないシステム。 セールでの煽り方。そ…

おもいでばこ

父が家族の写真を見たいということでデジカメになってからの過去の写真を色々とプリントしていたのですが、なかなか進まず。たくさんプリントするとインクもどんどん減り、インク代もバカになりません(それでもキャノンにしてからはインクが詰まらなくて幸…

新しいPC

サブマシンはやはりWindowsが良いと思い、迷った末に富士通のノートパソコンを購入しました! 前回の記事にも書いた富士通WEB MARTモデルの「LIFEBOOK WS1/B1」です。 sum0x.hatenablog.com 富士通WEB MARTの目玉品があったので、当初考えていたカスタムと同…

ドコモ

そうそう、今日ヤマダ電機に行った時に、入り口でティッシュと一緒にドコモの抽選会参加券なるものをいただきました。 ラミネート加工になっているので、行かないわけにいかない(笑)うまいな、ドコモ。 目的だったパソコン売り場に行った後、帰りにせっか…

またぞろMacかWindowsかに悩む

今使っているiMacは全く不満も無く、快調なのですが、最近諸事情により、サブマシンが欲しくなってきました。 基本はデスクトップの横でサブ的に使用したい、自宅内では持ち歩きたい、たまには外出時に持って出られてもいいな、となると小さめのノートが良い…

マイクロSDが壊れました

スマホを使っていて、何か調子が悪い、なんだろう?と思っていたところ、いつも入る電波が全く入らなくて再起動。 再起動したら、何やらずっとずっとシステムを構築?している。初めてのことに驚きつつ、その後使えていたので気にしませんでした。 数日後、…

お買いものマラソンに負けるとは…

白状すると、サッカーくじのBIGの当選者リストを見るとあまりに楽天が多いのと、お買い物パンダ柄が可愛かったので、楽天カードを作りました。 一方で「お買い物マラソン」とかには負けないぞ!と思っていたのですが……負けました。 いや、カードを作る前から…

Mac OS SierraからEl Capitanに戻しました

現在のメインマシンiMac4K、ちょっとSiriを使ってみたいしなぁ、そろそろいいかな?と思い、4月の初旬にSierraにアップデートしてみました。 が……! Photoshop CC2017をある程度の時間使い続けているとフリーズすることが多くなってしまったんです。 ブラウ…

無線ルーター

プロバイダーから、IPv6接続のお知らせが来ました。自動で使えるようになるか、手続きが必要かは契約によって違うらしいのですが、NTTから借りているルーターは対応機種とのことで一安心。 が、そこで気付いたのが無線ルーター。まだADSLの頃に購入、10年以…

外付けHD

現在メインマシンとして使用しているMacのシステムを、そろそろsierraにアップグレードしてみようか、と思い立ちました。 siriが使ってみたかった、というのが理由だったりするのは否定できません。 で、アップデートにはやはりバックアップをした方が良い、…

ポイントサイトって凄い

インターネットを使っていた期間は長いものの、案外ちゃんと知らないサービスが多いのはわかってはいたのですが、ポイントサイトって結構凄いんですね。 以前ポイントサイトなるものがあると知って登録してみたものの、すぐに飽きちゃってしばらく放置してい…

バッグ探しは難関

バッグ探しって、本当に難しいですね。 昔気に入っていて、ずいぶんと長い間使っていたバッグがあったのです。気に入り過ぎてて、それがへたった頃も変わりがなかなか見つからず。探して探して、やっと今使っているバッグを見つけました。使い勝手で少々不満…

テレビのレシピ

テレビで見たレシピに挑戦。焼き大根の煮物。 番組で見たほど焼き目がつかなくて、火加減かな? 薄口醤油はなかったので普通の醤油で。 でもとっても美味でした。 ぜひ皆様も! 焼き大根の煮物|NHKあさイチ+ 昨日夕方行ったスーパーで天然ぶりが半額!にな…

フレッツ光の来月からの価格改定のお知らせです

オペレーターの人がタイトルのように話す電話がここのところ連日!本当に毎日!かかってきます。 「光コラボのご案内で…」と話し始める電話はまあ良い。いや、それも最近また多くなって閉口してますけれど。 が!が! 「いつもフレッツ光をお使いいただきあ…

びっくりした

一昨日はてなから来ていたメールを今見たのですが(この時点でおいおい、ですが)1年前のブログはこうでしたよ、というふりかえりメールとやらでした。 ええええ???これって1年前だったの???? いやいや、自分でびっくり。 たまに書くだけな私ですが、…

最近ちょっと楽天がお気に入りです

少々田舎な我が家に引っ越してから10年程、書籍やCD、DVDはもっぱらAmazonだったのですが、先日父が探している本を初めて「楽天ブックス」で購入してみました。 カード会社のポイント2倍に惹かれて(笑) 注文から届くまではAmazonと変わりなく、何も問題あ…

MacのMailが突然送信できなくなる

昨晩送ったつもりのメールが送信されていないことに、今朝気付きました。あれ?と思って再送信してみるも、送れず。 これはプロバイダさんかなと思っても障害情報は無し。その時は外出しなくてはならず、時間切れで諦めたのですが、ふと思い立って外出先でス…

DVDドライブ用のACアダプターを購入しました

iMac用に購入していたDVDドライブ。 ロジテックのドライブで、LDR-PMH8U2シリーズです。 iMacでの使用にはつなぐだけで問題無いのですが、古いMacBookだとパワーが足りず。そのMacBookはDVDが壊れているので、システムの再インストールもできない、と困って…

Windows10から戻したらWindowsUpdateに問題発生など諸々

またかい!とは自分でも思いますが、念のため無償期間が終わる直前に再度アップグレードしてみました。駆け込みは大変重かったです。 使ってみればWindows10って使いやすいかもと思いながらも、やはりスピーカーからは音が出ません。既定のデバイスを「ヘッ…

dynaBook

東芝のパソコン事業、自社で継続になるとのこと。 嬉しいなぁ。 その昔、初めて我が家に来たパソコンはNECのPC8801だったけど(古すぎますね)、自分で初めて持ったノートパソコンはWindows3.1搭載のDynabookでした(初めての自分のパソコンという意味ではMa…

FREETEL 雅(MIYABI)のスマホケースを買って遊んでみました

スマホケースと液晶保護ガラスを買ってみました。 保護シートは携帯も今まで使っていたスマホも上手く貼れなくて、スマホに関しては結局失敗してお金を捨てだだけになったこともあり、買おうかどうしようか迷っていました。 でもスマホケースを買おうとした…

FREETEL 雅(MIYABI)を買いました

先日書いてから迷いに迷い(笑) 電池持ちが一番大事かも!と実はあの後Priori3sに傾いていました。 もうほぼPriori3sの青に決めて、でも実際にちゃんと見てから買おう!と先日ヨドバシへ。実際Priori3sも良かったのですが、その場で見たら雅のシャンパンゴ…