キーボード交換

ノートパソコンのキーボードに飲み物をこぼして、キーが反応しなくなる、こんな経験ありませんか?

 

今使っているDynabook T351、購入してから数か月で1度お茶をこぼしました。その時はすぐに電源を切った後、1週間以上電源を入れずに、それこそ天日干ししたり(笑)して無事復活したのですが、それが油断の元。翌年大晦日に今度はお酒をこぼし……つい翌日に電源を入れてみてしまい、元日早々キーボードの一部がダメになってしまいました。メーカーの追加補償には入っていなかったので、修理のページを見ても、キーボードの故障は「液体溢し以外」の見積もりになってます。うーん、いくらかかるのだろうと思うと、電話をする勇気がなく……以来、すっかりあきらめ、外付けのキーボードを使っていました。

 

が、先日交換用キーボードがあると知りました。でも交換なんて自分でできるのだろうか、修理屋さんもあるのでサービスをお願いすべきかどうか、いや、いっそ今のまま使っておいて、もう1台Mac買おうかなとか(そりゃただ欲しいだけだろ)。

迷っていたら今はありがたいですね、T351ではなかったのですが、同じDynabookのT451の分解を写真で詳細に掲載されていたサイトさんを発見。下記リンクの分解工房さんです。

これならできる…かも!と思い切ってキーボードを購入、古いけどギリギリ動いてくれるMacbookで分解工房さんを開いて見ながら挑戦。

無事、キーボードが復活しました!良かった~。

え、そんなの常識だよ、でしたらすみません。

 

もちろんこの方法はメーカーサポート外です。あくまで自己責任で、ですが、悩まれている方にはひとつの解決法かなと思います。

 

■分解工房さん

iPhone,PC,Macの分解修理マニュアルWeb[分解工房]

 

 ■こちらが購入したキーボードです