PhotoshopとPhotoshop Elements

私のMacbookは2007年版。その時一番お手頃のを購入した為、メモリ1G、HD80G、OSも10.4.11のままです。そのMacには、懐かしの「Photoshop7」「Illustrator10」が入ってます。昔は仕事で使っていたのですが、使わなくなってからはアップグレードもしなかったので、そのままなんです。

でもそれが捨てられない~。Macbook自体は、2011年にバッテリーが膨張して使えなくなり、DVDも故障中、という状態なのですが、案外ちゃんと動くんです。すごい。さすがに最近のネット環境には辛いところが出てきてますけれど。

一方で、メインで使っているWindowsPCにはPhotoshopElements13を入れてあります。当初はペンツールやアルファチャンネルが無い(アルファチャンネルは見られなくても選択範囲を保存するとちゃんと作られているのですけれどね)のがどうしても不便に感じていたのですが、最近ようやく?慣れてきました。

自動選択ツールが優秀なのもありますが、微妙な時には「多角形選択ツール」「マグネット選択ツール」が思いのほか使いやすく感じてきました。特に「多角形選択ツール」はおすすめツールです。もちろん、画像は拡大して、細かく選択、です。

あとはマスクで調節かな。

ちょっと切抜き実験には単純すぎる画像ですが、このくらいだと、どっちでやってもあまり変わらない。

f:id:sum0x:20150411003829j:plain

Photoshop7

f:id:sum0x:20150412212304j:plain

Photoshop Elements13

f:id:sum0x:20150412212502j:plain

Photoshopも最近は月額いくら、なのでちょっと欲しくもあるのですが、今の自分にはElementsで必要十分かな、と思うことにしています。実際使っていない機能がたくさんあるんですよね。思えば仕事で使っていた時だって、案外限られた機能を使っていました。ペンツールは一番使うツールだったので、実際以上に不便に感じていたのかもしれないですね。もっとも、最新のPhotoshopを使えば感想変わるのかもしれませんが(笑)

 

こういう話題が多くなりそうなのは、同居の家族にはわからない話なので、どこかで話してみたい!と思うから、なのです。