結局MacかWindowsか……どっちがいいんだ、私

その昔、LCIIIを買った時から、Macユーザーでした。それなりにWindowsパソコンも併用したりした時期も長かったのですが、個人的にはMacユーザーだと思ってました。

いや、LCIIIはとっても素敵だったんですよ、デザインが。本当はColor Classicが欲しかったけど……実はその初Mac買った頃の「Mac Power」と「Mac Life」の切抜き今でも持ってます……年齢がバレる内容はこのへんで。

そんな私のメインマシンが、4年前からWindowsになりました。2007年製のMacbookのバッテリーが膨張してしまってから。膨張した時、本当にびっくりして。で、その時は次のMacを、とは思ったものの、また膨張したら嫌だなぁ、と。膨張した時ネットで検索したら、ほぼMacの話題だったんですよね。

それで、今のDynabookを購入。自損したキーボードを修復して、リカバリーしたら4年たった今もすこぶる快適は快適なのです。底も、Macよりずっと熱くなりません。もちろん、最近のMacbookは使っていませんので、2007との比較ですが。

 

なのに、久しぶりに?Mac欲しい病が再燃中です。一難去ってまた一難。

最近、schooというオンライン学習サイトでいろいろ勉強中なのですが、そこで常に画面で見るのがMac。見ているとどうしても物欲がそれこそフツフツと湧いてきます。

おまけに古いバージョンながら、illustratorPhotoshopの為に2007年版Macbookを使うと、やっぱりMac好きだなぁ、と思ってしまうんです。

そんなこんなで、欲しい欲しいと思って色々見てばかりいたら、デザインに関しては少々飽きがきていなくもないのですが(見た目は持っている白ポリカの方が好きでした)、一番興味があるのはOSとトラックパッドなので、どうにも物欲がゆらぎます。

 

一方で、ちょっと待て!という自分も。OS10.4.11で止まっていたので、新しいYosemiteはどうなんだろう、興味がありつつも、かな~りの部分違いそう、という不安もあるのです。使えないんじゃないか、というよりは、馴染めるかどうか。

いやいや、ぐだぐだ言わずに欲しいなら買っちゃえば、との声も聞こえそうですが、会社廃業になった後、最近までのワーキングプアから現在は無職で手術待機中(命にはかかわらないものですが)の身としては、贅沢は敵。

ならそもそも買うな、って?ごもっとも。

 

そんなこんなで、改めて現在のWindows7環境を見れば、それはそれで悪くない。むしろ、最近ではもしかしたらAppleよりMicrosoftの方が面白いんじゃないか、とも思わなくもない。

正直昔ほどMacは本体にはドキドキしない。年寄りのたわごとかもですが、昔のMacはもっとワクワクしたように感じてます。Macbookは斬新さにちょっと魅かれるけど、あまりの潔さについていくのは不安。

あれ、そういえば年末年始に欲しくなった(おい)surface pro 3の方がいっそ良いんじゃないか、と。

 

うーん、もし、1台しかマシンを持っちゃいけないとしたら、もしかしたら今の私の選択はWindowsかも知れない。そうすると、買い替えの時まで待って、Windowsの全部入りノートが一番かも、と。

高速バスの座席指定予約も、Macではできなし(^ ^;)

 

欲しい、でもどうしよう、結局どっちがいいんだろう……と悩むのが楽しいんじゃないかと思う今日この頃。

宝くじ当たったら、さくっと買いたいなぁ~~