カンブリア宮殿

今夜はJINS

メガネとは私も長い付き合いです。小学校5年の時からずっとメガネ。メガネをしなければ生活ができません。お風呂と寝る時以外はずっとかけっぱなしです。

最近は、残念ながら老眼が入ってきたので、昨年暮れに初めて遠近両用を作ってみました。また、ほどなく近くを見る時専用の度数の弱いメガネも追加。

メガネはファッションではなく、目、そのものです。

 

そんな私から見ると、正直JINSのような格安メガネ店は「興味はあるけれど、やっぱり不安」というイメージでした。

初めての遠近両用と、その後の弱めの度数の近用メガネは、今までの私としてはリーズナブルな価格で作ることができました。最近では、普通のメガネ屋さんも案外お手頃なセット料金があるんですよね。もっとも、レンズはやはり一番薄いのが良いので追加料金が必要でした。

実はその時、眼鏡市場JINSも考えたのですが、弱気な私としては思いきれなくて。従来のメガネ屋さんの安心感に負けました。

 

それに、上記の2本を作ってからあまり使わなくなってしまったのですが、一番気に入っていた近視用メガネ、「999.9」のフレームにセイコー国内産レンズだったのですが、今でも一番レンズに汚れが付きにくい。フレームのヒンジのネジも、一度交換していただいたので7年たってもまだ大丈夫(999.9では、テンプルの交換も可能とか)。そういった意味では、高価かなと思うメガネも悪くないのかなとも思うんですよね。レンズの度数が合わなくなるのは宿命ですが。

 

一方で、近視の無い友人が最近老眼用を初めて作ったのはJINS。1万円以下。すごいなぁ、とも素直に思いますそりゃ正直安い方が嬉しいです。

 

私の近視でも本当に当日できるのでしょうか。PC用の加工をした中距離用メガネはちょっと興味ありなんですよね。

 

いつか作ってみたいかも。

 眼鏡市場とか、JINSとかで作ってみた、強めの近視のみなさんは、どうだったのかしら。

番組放送中、JINSにアクセスしようとしたらつながらない。テレビってすごいですね。

 

追記

JINSサイト見ています。中近両用だと、累進レンズは1.67までなんですね。それは辛い。この価格では仕方ないのかな?中距離用に、普通のレンズなら1.74までいけるんですね。