阿波番茶届きました

「主治医が見つかる診療所」を見ていた父が欲しいと言って探した「阿波番茶」

茶葉を蒸してもんだ後、木桶で漬け込んで発酵させ、それを天日乾燥させた全国的にも珍しい後発酵茶(案内より)です。茶葉も葉っぱの形のまま、というか大きいままの状態で、いわゆる日本茶とは見た目から違います。

 

 6月1日に注文して、やっとやっと昨日届きました!忘れちゃいそうなくらい(笑)でしたが、時折届くショップメールに思い出しつつ待っていました。

そもそも、番組中に探してももうほとんど売り切れ。取り上げられていた上勝のサイトへは繋がりません。で、見つけたのが「徳島県物産センター」上勝は売り切れでしたが、相生の阿波番茶がまだ注文を受け付けていたので、やった~と思い、購入しました。

が、やはりテレビの影響はすごいですね。注文が殺到したということで、出荷にお時間が、とのメール。キャンセルも受け付けますとのことでしたが、せっかくなのでそのままお願いしていたんです。

さっそく普通に急須に茶葉を入れて熱湯を。思ったより薄い色です。でも山吹色で良い良いとあったので、飲んでみたら…お、なかなか美味しい。でもちょっと薄いような気もしました。そこで同封されていた美味しい飲み方を改めて見ると急須、とはあったものの、1リットルに対して軽く一掴み、とある……ならば、と今日、やかんで沸かした熱湯に茶葉を入れてみたところ……おおお、色が綺麗にでてます。味も昨晩より美味しい!!

すっかり気に入ってしまいました、阿波番茶。

しかも、後でそのやかんに残った茶葉にもう一度熱湯を入れて、ちょっと煮出してみたら、まだまだ出る出る。我が家はお茶が必須なので、いつもはドクダミ茶(色々ブレンド茶が入ってるやつですが)を煮出してポットに入れてるのですが、しばらくは阿波番茶になりそうです。

たっぷり飲めて、お財布にも優しいかも。

飲み始めたばかりで気が早いのですが、いつでも追加で頼めるようにと徳島県物産センターさんを見たところ、8月から新茶の予約が始まるそうで、これは絶対予約しよう、と今から楽しみにしていることにします。

お待ちかねだったのでつい書いてしまいました。

 

それにしても、買った我が家が言うのもですが、テレビの影響力はすごいですね。

そのわりに、欲しいと言った父もお茶はすっかり気に入ってますが、番組でどんな効果があると言っていたかは忘れたそうです(笑)美味しいから良いのよね、ということで。