餅は餅屋へ、時計は時計屋さんへ……

6月のはじめくらいに、ショッピングセンターの中にある時計屋さんで腕時計の電池交換をしました。パッキンの交換もできます、電池は3年保障、と言われ、なかなか良いお店だわ、と思ってほくほくしました。

 

ところが!!!!!!です。私の腕時計は日付と曜日も表示されるので、30日までの月の翌月には1日進めてあげないといけません。そこでいつものように変えようとしたら……リューズが動かない!!!それこそびくともしない。引き出すことができないんです!!引き出そうとしたら、爪の表面が割れました。

 

この時計、小学生の時に買ってもらって以来ずっと使っている愛着ある時計なんです。1度は紛失して急遽他の時計を買ったこともあったのですが、その時も後日ターミナル駅の駅ビルの画材屋さんで落ちていた(バンドが甘くなっていたので)のがわかり、手元に戻ってきた大事な時計。ちなみに急遽買った時計は、同じメーカーだったのですが、10年ちょっとで壊れてしまいました。

 

そんな大事な時計だったので、電池交換時にもらった保証書を持って交換したお店へ。先日担当してくれた方はいなくて、別の方が対応してくれました。交換後に動かなくなったと伝えましたが、そんなはずは、の一点張りです。リューズの故障ですね、交換になるかメーカーに修理を、とのこと。いやいや、でも先日までは普通に動いてたんですよ?と私にしては勇気出して言ったら、とにかく一度見てみます、となりました。

20分程預けて戻ったら、やはり電池交換とは関係なくて、リューズが錆びた為だと思うと言われました。改めて電池交換までは全く普通に動いていた、言っても、1週間くらいで急に錆びることがある、と言われてしまえばそれ以上は言えない。修理に出しますか?と言われたけれど、なんとなく納得できない。かと言ってここで修理に出すのも嫌な気がして、とりあえずリューズが出るようにはなっていたので、これで良いです、ということにしました。でもやはり動きがおかしい。リューズを引き出すのはまだ固いし、時計回りにしか動かせない。でも確かに古い時計だし、雨続きだったし、もしかしたらついに壊れてしまったのかな、だったらお店の人には悪かったかな、なんとも消化の悪い気持ちでした。

 

そのままにしておこうかとも思ったのですが、今日、小さな、でも大きな仕掛けオルゴールの修理もやっているという時計屋さんへ持っていってみました。電池交換した店で言われたように、リューズが錆びて交換が必要だとか、むしろメーカー修理となる、としてもこちらでお願いした方が良い、と思ったからです。経緯をお話しすると、「そんなばかなことないよ、普通に動いていたんでしょ?」と。「そうです」と言ったら、「メーカー修理なんて必要ないよ」と言われました。おおお、本当?

そして、そのお店でお願いしたら、あっさりと全く以前の通りのリューズの動きになりました!リューズも錆びでませんでした。おまけに3年保障だった電池は汎用電池で、液漏れする事例が多い電池だ、ということでセイコーのものに変えてくれました(いや、頼んでなかったので交換代はちょっと痛かったけど(笑))。

先日の電池交換代が全く無駄になってしまいましたが、時計が直って本当に良かった。

本当に、本当に嬉しかったです。

 

やはり、専門のお店にお願いするのが1番だ、と心底思った出来事でした。