タブレットドラバが見つかりません、ペンタブレットの不思議

もうずっと昔から欲しかったペンタブレットペンタブレットと言えばやっぱりWACOMだろう、と思いながらも購入機会がありませんでした。最近どうしても欲しいと思う事情があってWACOMサイトを見たら、タブレットに画面が表示されるような素晴らしいものが多かったので、とても手が届かないかと諦めかけました。が、ちゃんとお手頃モデルもありました(そりゃそうか)。

そこで、お手頃なのをチョイス。「INTUOS」です。タッチパッドとしても使えるモデルもあったのですが、価格に負けて一番お安いのに決めました。

例によって?Amazonから購入して自宅に届いたその日にワクワク開封。マニュアルでは接続するだけでドライバがインストールされる、とあったのでやってみたのですが……あれれ?うまくいきません。「新しいデバイスを……」とドライバはインストールされたのですが、WACOMのドライバではなく普通にWindowsに新しいデバイスを繋いだ時の反応のようです。

なぜなぜ???と焦りましたが、とりあえず付属のディスクからドライバをインストール。あっさり使えるようになりました。これから購入される方は、最初から付属ディスクを使ってのインストールがおすすめです。WACOMさんもそう書いておいてくれればいいのに。でもまあパソコン関連って昔からちょいちょいWindowsにしてもMacにしてもそんなこと、ありますよね。まあ、よい。

 それからしばらく快適に使っていたのですが、ある日筆圧感知が反応していないことに気づきました。描けることは描けるのですけれど。設定を見ようとすると、「タブレットドライバが見つかりません」の表示が。

検索して、WACOMに書いてあった「設定ファイルユーティリティーで設定のの削除」をしていったんは直りましたが、起動するたびに同じ症状になってしまいます。原因はわかりません。再インストールするべきかとも思いしたが、ネットで検索していた時にあった方法をやってみたら、使えるように!

タスクマネージャーを起動→サービスタブ→右下のサービスボタンをクリック→Wacom Professional Serviceを選択して、左にある「サービスの再起動」をクリック

以上で使えるようになるようです。

欠点は結局これを毎回やらないといけないことなので。でもこうして字で書くよりはやってみると案外手間がかからないので、最近はこの方法を使っています。

まあでも、やはり再インストールしてみようかな。

 

そんなちょっと困ったな事もありつつ、この価格で(今Amazon見たら、私が購入した時よりもっと安くなっていました。がーん(笑))手に入るペンタブレットとしては、本当に秀逸だと思います。大変快適です。それに、考えていた使い方以外の時にも便利に使えたり、新しい発見もあります。うん、やっぱり買って良かった~。

 

8月28日追記***********

Windows10にアップグレードしたところ、問題無く動作するようになりました。その後、再度Windows7に戻してみたのですが、それ以降、ドライバが~というエラーが出なくなりました。やはりあのままなら再インストールが必要だったのかも知れないですね。Windows10にしたことで、色々チューニングされたのかしら?