光コラボにしないプランも明記して欲しいのは私だけなのかしら

ここ数日、ずっと使っているプロバイダさんが障害続きの模様。スマホもプロバイダさんのデータ専用SIMなので、どちらもつながらなくなってしまいます。今日はちょうどメールを送ったところだったので、着いたかどうか少々不安でした。それはまあ、先程返信があったのでほっとしたのですが。

 

最近は色々ネットを通さないとできないことも多いので、いよいよ予備プロバイダさんもあった方が良いのだろうか、と真剣に考え中。

ところが、プロバイダさんのサイトを見ると、たいてい「光コラボ」の料金ばかり出てきます。フレッツ光のままの契約だといくらなのかとか、どこ探せばいいの~???という感じです。

 

今入っているプロバイダを始め、ドコモやNTTコミュニケーションや知らないプロバイダさんや、はたまたプロパンガス屋さんにいたるまで、光コラボですものね。一時多かった電話も最近は静かになりましたけれど。

一旦はそれも悪くないのかなと思ったのですが、こうして障害が続いたりすると、コラボは怖いなぁ、と思うのです。プロバイダをいざ移りたくても、コラボではそう簡単に変えられない。

ドコモ光だとか、ガス屋さんのなら関係ないじゃん、ともまあ言えるけれど、やはりこの点は普通にNTTの方が私には便利に感じます。

とりあえず、障害が直ればまあいつも通りなのですが、忘れてしまわないうちに、書き留めておこうと思いました。

 

プロバイダさんたち、ぜひコラボ以外もわかりやすい所で告知してください~

 

そうそう、私の格安スマホ、CoviaのCP-F03a、以前やはり出先でまったく何時間もネットにつながらなくなって、ポンコツ~~!と思ってしまったことがあったんです。14日にも同じようにつながらなくなったので、すっかりスマホのせいかと。プロバイダの障害だったんですね。ごめんね、私のスマホさん。