ふたたびWindows10にしたものの挫折する

最近はメインマシンがiMacになり、そろそろまたDynabookをWindows10にしてもいいかな、と感じていたので、やってみました。

昨年の8月に一度Windows10にした時には、直後に音が出なかったものの再起動したら出るようになっていて、他は不具合無く使えるかなという印象でした。が!何故か今回は再起動しても音が出ない。

設定を確認するとスピーカーが既定値になっていない。これを既定値にすれば!としてみて再起動してみたら……音が出た!のは束の間、数分で音が出なくなりました。ヘッドフォンでもやっぱり出ない。逆も試したらヘッドフォンは出るけどスピーカー出ず。で、ヘッドフォンも数分で出なくなり……うーん、困りました。

ドライバは最新です、と出るし。メーカーでは対象機種ではないので仕方ないのかなぁ、と諦めてWindows7に戻しました。

戻したらちゃんと音も戻り、音質も元に戻りました。一度クリーンインストールしてから試してみようかなとも思うのですが、逆にいっそこのままWindows7で使い続けようかなとも考え中です。

東芝のPC事業の先行きも不安ですが、がんばれ私のT351!

いや、今のマシン、愛着あるんですもの(^ ^)