Windows10から戻したらWindowsUpdateに問題発生など諸々

またかい!とは自分でも思いますが、念のため無償期間が終わる直前に再度アップグレードしてみました。駆け込みは大変重かったです。

使ってみればWindows10って使いやすいかもと思いながらも、やはりスピーカーからは音が出ません。既定のデバイスを「ヘッドホン」に指定すれば音は出るのですが、ずっとヘッドホンなりイヤホンなりをつけて使うの便利とは言えないですよね。それとWindows10にしてからYouTubeやDVDの動画を一時停止して少し前に戻すと音が出なくなる、という現象がありました。ふとした所に感じる不便さが10日程使ってやはり気になるように。

 

そして先日の朝、リープさせていたつもりだったのに電源が切れていました。電源ボタンを押したのですが……反応がありません。焦りました。ついに壊れちゃったの?私のDynabook!何度押しても反応なし。

そういえば8月になってから2、3度いつの間にか電源が落ちていたことが。

意気消沈しつつ、とりあえずACアダプターを抜いてみて、しばらく置いて様子を見ることに。

 

そして数時間してボタンを押したら……おおおおお、起動しました!!!

これはWindows10よりマシン問題なのかも知れないのですが、電源が入らなくなったのは初めてだったので、Windows7に戻そうと決めました。Windows10アップグレードに関しては、メーカー非推奨のマシンだったので、もうそのまま使い続けようと思います。

 

Windows7に戻すのは特にトラブルは無かったと思っていたのですが、昨夜Windows Updateを確認しようと思ったところ「Windows10へのアップグレードが利用できます」「今すぐ再起動」と表示され、更新プログラムの確認もできない状態になっていました。戻したばかりだからかしらとそのままにしていたのですが、今日になってもやはり表示は変わらず。

こんな時はやはりネットでと調べましたが、最初に見つけた方法をやっても効果なし。しかも他のサイトではそれは危険な方法と書いてありました(><)どうしよう〜〜一応特に不具合は起きてないようですが、少々ドキドキしています。

その後、なんと困っていた通りの状況の解決法を富士通さんのサポートページに発見!ありがとう富士通!とってもとっても助かりました。

ただQ&Aで解決したのもつかの間、重要なupdate一覧にWindows10が入っていないにもかかわらずWindows10ダウンロードがスタート!慌ててそれをストップして再起動した所、元に戻りました。これに関しても、下記Q&Aからのリンクで解決しました。

 

相変わらずとりとめない日記ではありますが、同じように困っている方がいたらと思ったので書き留めました。

本当に富士通さんありがとうな今夜でした。

 

www.fmworld.net