MacのMailが突然送信できなくなる

昨晩送ったつもりのメールが送信されていないことに、今朝気付きました。あれ?と思って再送信してみるも、送れず。

これはプロバイダさんかなと思っても障害情報は無し。その時は外出しなくてはならず、時間切れで諦めたのですが、ふと思い立って外出先でスマホで送信してみたところ、普通に送信できるではないですか!

 

帰宅後、Macで試すもやはり送れず。ふと他のpopメールアドレスから送っても…やはり送れず。

しかも突然終了してしまったり、すっかりお手上げに。うーん。

とりあえずDynabookさんの方で無事必要なメールは送ったのですが、ネットに頼っても解決策がさくっとは出てきませんでした。

 

設定しなおしてもダメ。3日ほど前までは送信できていたので、間違いもやはりありません。

最後に見た解決策を書いていたブログに、これでもだめならSMTP設定を一旦削除、とありました。これかなぁ、と試したところ、何事も無く送信できるようになりました!

 

結局何がいけなかったのかは不明ですが、popメールSMTP設定を一旦削除、再度新規に設定、で無事解決しました。

Macは昔から使いやすいのですが、突然こういうの、今もあるんですね〜

 

今日は1日焦りました(^ ^;)