外付けHD

現在メインマシンとして使用しているMacのシステムを、そろそろsierraにアップグレードしてみようか、と思い立ちました。

siriが使ってみたかった、というのが理由だったりするのは否定できません。

 

で、アップデートにはやはりバックアップをした方が良い、といくつかのブログや、何よりApple公式サイトにもあり、これは外付けHDが必要か!と慌てて探しました。いやあ、今は2TBもお安くなりましたね。正直なところ、薄くてコンパクトなタイプが欲しかったのですが、それはちょっとお高い。

持ち歩くわけではないので、この際大きめでも要領と価格、と調べていたら、おお、楽天にありました。

さっそく注文、さくっと届いてMacに繋いだら、いともあっさりバックアップ完了。

サイズも想像よりはコンパクトですっきりした形でした。良かった。

 

それにしても、ひと昔前から比べたら、本当に便利になったんですね〜いやいや、逆にちょっと時代に遅れておりました。

 

がしかし!ちょっと笑ったのはこの注意書き。

f:id:sum0x:20170410004328j:plain

「定期的なバックアップを強くお勧めします」

「本製品は、恒久的なデータの保存場所ではありません」

わかります、HDは万能ではありません。

でも……マシンのバックアップの為にHDを購入し、さらにそのバックアップをDVDで取り、でもってそのDVDもいつかは時代遅れになっていくのかなと思うと……堂々巡りです。どうしたらいいのだろう。

電子データの危うさを感じてしまいます。

 

まあ、それでも我が家のMacは「削除データが自動的に復元不可能になるシステム」なるものは無いので(財務省・佐川理財局長の答弁参照)、良しとしましょうか。