無線ルーター

プロバイダーから、IPv6接続のお知らせが来ました。自動で使えるようになるか、手続きが必要かは契約によって違うらしいのですが、NTTから借りているルーターは対応機種とのことで一安心。

が、そこで気付いたのが無線ルーター。まだADSLの頃に購入、10年以上前だけれど、正確に何年前かすでに覚えていないルーター。特に問題も無く使い続けてきたので、何度か買い換えようかなと思ったものの、そのまま使ってきていました。

正直よくわからないのですが、新しい接続が今後はだんだんと標準になっていくのだとしたら、さすがにそろそろ買い換え時かなと思いました。

 

思ったその夜、ネットでちょっと見ていたのですが、やはり実店舗でも見てみたいと思い、買い物ついでに某店へ。

候補に考えていたルーターが、なんと「広告の品」に!

前夜に見たネット価格よりちょっと高いような気もしたのですが、それでも安くなっている上に、その場で持ち帰れる手軽さもあり、さっそく購入。もうちょっと考えるはずでしたが、私にしては即決でした。

 

心配していた接続設定も、繋いだら繋がってた……あんまり簡単で、簡単設定が効いてないのかと思った程です。ルーターモードにしたままだったのですが、勝手にブリッジモードで繋がっていました。すごいなぁ。

管理者パスワード設定に少し手間取りましたが、こちらも何のことはなく、有線で繋いで簡単に設定できたのですけれど、結果は上々です。

何よりスピードが倍以上になりました。びっくり(いや、確かに以前の機種は54Mですから当然なのですが)。夜は遅くなるのですが、L字の家なので雨戸を閉めてしまうと電波が弱くなるのと、何よりどうもプロバイダーの夜間の通信速度のせいのような……とにかく、今までは出なかった速度が出たのには、買い換えて良かった、でした。昔より設定もずっと楽だし、月日の流れを実感しました。

 

こちらがその新しく購入した機種です。サイズも思っていたより小さいです。

f:id:sum0x:20170416220350j:plain

そしてこちらが、今までお世話になった無線ルーター

いざ取り外したら、なんだか寂しい。寂しくてしばらく手放せそうにないです。困った。

f:id:sum0x:20170416220344j:plain

 

そして、やはりというか、見なきゃいいのにというか、帰宅後楽天をのぞいたら、やっぱりネットの方がちょっとお安かったです。

広告の品で多めについたポイント引いたよりも安かったです(T T)

でもまあ、ポイントもついたことなので、プリンター用紙でも買おうと思います。