Mac OS SierraからEl Capitanに戻しました

現在のメインマシンiMac4K、ちょっとSiriを使ってみたいしなぁ、そろそろいいかな?と思い、4月の初旬にSierraにアップデートしてみました。

が……!

Photoshop CC2017をある程度の時間使い続けているとフリーズすることが多くなってしまったんです。

ブラウザ等も立ち上げていたので、メモリの使用量を減らせばいいのかなと思ったのですが、そうすると途中メモリ解放しても「メモリが足りない」とできない処理があったり(しかもたいした処理じゃないのに)、そうこうしているうちに、肝心な時にフリーズしたり。

昔からフリーズが起きるのはたいていの場合において「肝心な時」なのですけれどね。そういえばマーフィーの法則って流行りましたよね、ってのは置いておいて……

 

先日、本当に本当にギリギリ肝心な時にフリーズして、しかも再起動後もMacそのものの調子もおかしくて、ものすごく焦ってしまった事があり、もうダメだ〜と根をあげました。

Sierraクリーンインストールも考えたのですが、実はアップデート後、再起動する時にディスプレイに横方向のおかしなノイズが何本も出たりしていたのも、不安要素としてあったんです。

それにまあ、Siriも2日くらい使って使わなくなっていましたし(笑)

 

結局GWを利用して、元のEl Capitanに。

戻して以降は、Photohopで同じ作業をしてもフリーズしなくなりました。

もちろん、再起動の時もディスプレイにノイズは出ません。

 

ただ、Pagesとか使うと「OSをアップグレートしたて新バージョンにしてね」というようなダイアログが出てきますけれど(^ ^;)

 

クリーンインストールすれば大丈夫なのか、しても同じ事が起きるのか、謎です。

とりあえず、このまま使おうかなぁ。

昔のmacは買ったらさくっと初期化してインストール、が安定して使うコツ、だったから今も本当はそうなのかしら?macから離れていた期間があるので、そのあたり不明です。

 

ところで、これはどちらのシステムがとかではなく、Safari。画像をドラックして保存しようとしても何故か出来なくなってしまっています。

あれ、いつのアップデートからだったかしら?

んー、不便。ネットで検索してみたところ、これは私だけではなさそうです。

iMac4Kでは、赤色がSafari以外のブラウザだとちょっと強めに見えるので、Safari気に入っているのですが、その度Chromeでページを開き直して保存するのも面倒になってきました。

やっぱりChromeメインブラウザにしようかしら。

 

いろんな意味で、Appleがんばれ!