またぞろMacかWindowsかに悩む

今使っているiMacは全く不満も無く、快調なのですが、最近諸事情により、サブマシンが欲しくなってきました。

 

基本はデスクトップの横でサブ的に使用したい、自宅内では持ち歩きたい、たまには外出時に持って出られてもいいな、となると小さめのノートが良い。

 

そこで最初は素直に「Macbook」にするかなぁ、と。小さし。で、Appleを見てみましたが、うーん、高い。というか、ほとんどMacBook Proと変わらない。ならいっそのこと、SDカードも読み込めるしMacBookAirにしようかな?となりました。サイズは大きいようですが、まあまあ軽いし、フォルムも綺麗。ちょこっと安いし。

 

そんな時ふと頭をよぎったのが、かつて使っていたポリカーボネートMacbookのバッテリーが膨張した記憶…確かに5年使っていたのですが、あの、バッテリーが膨張した時の驚きときたら。別のMacに買い換えたいと思っていたのがバッテリーが原因でWindowsノートに乗り換えたのでした。

その時に買った15インチモニタのノート(しかもお安い下位モデル)は、今は家族が使っているのですが、6年以上たってもまだまだ元気です。自分のミスでキーボード壊したけれど、取り替えたら復活した下記の機種です。

 

sum0x.hatenablog.com

 

これを思い出したら、やっぱりノートはWindowsもいいのかしら?と迷いだしました。いつも迷うな、私。

当然のごとく?Dynabookを調べたら13インチでDVDつき、というのがいいかなと思いつつも、他のメーカーはどうなのかなと調べてみました。

そんな中、おおおおおお、なんか良いのがあった!と思ったのが富士通LIFEBOOK SHシリーズです。気になったので、今日ヤマダに見に行ってみたら、写真で見るより好みなマシンでした。良い感じです。軽いです。

富士通は未だかつて使ったことが無いので、どうなんだろう、というのはあるのですが、今一番興味津々です。実は候補にしていた東芝の機種が隣で展示してあったのですが、ビジネスです!みたいなボディが若干……残念。白ならもうちょっといいのかしら?

確かに仕事でPDFもらっても文字化けしたり、パワーポイントデータはレイアウト崩れたり、でWindowsがあれば便利。Canonプリンターのソフトも実はWindowsの方が問題無く使えていた。FUJIFILMのデジカメの読み込みソフト(案外気に入ってた)はWindowsのみ対応。うううむ。いいかも。

とっても傾いています。ただ…高い(^ ^;)

15インチノートはお手ごろ感のある機種がたくさんありますが、モバイルノートは高価ですね。むしろMacは安いです。とほほ。

 

ということで、またぞろ迷い中。データのやりとりやアクシデント時の作業用、と考えればMacがいいし、Officeデータの互換性やらを考えたらWindowsも良し。

迷います〜年内に買えるかな?しばらく迷います!

 

ところで、今我が家に来るメールで、Macだと唯一文字化けするのがETCマイレージからのメール。あれ、なんとかならないのかしら。