恐るべし楽天市場

最近はすっかり楽天市場を使うようになってしまった私。

以前はAmazonだったのですが。

 

昨晩買い物して、ふと思ったこと。

楽天と言えば、あのゴチャゴチャとしたシステムや、分かりやすいんだか分かりくいんだか分からないシステム。

セールでの煽り方。そして、ゲームで手に入ったりするクーポン。

 

そのクーポンも、枚数が多くなると、どれが得だったのかわからなくなって、昨晩も「お、この店の全品10%引きクーポンがあった」とずっと気になってた商品を買い物したら、後から同じ店の「300円引きクーポン」も持っていたことを発見。うわわ、損した!と思ったものの、ポイントも使用したので、ポイントをちょっと損しだだけだから、大して悔しくないや、と気づき…次はもっとお得に買おう!などと謎の決意をしてしまう。

さらには、買いまわりでポイント何倍!なんてのについつい「せっかくだから、これも買っちゃおうかな〜」なんてなってしまう。

 

これがAmazonだと、そもそも商品の並べ方で大変冷静になり、立ち止まって一晩考えたら必要無いな、とか、安さとショップの評判を冷静に見てお安い店で買って終了。ついでに買っちゃおうかな〜なんてありえない。

 

そう考えると、この楽天のゴチャゴチャ感と、キャンペーンと、あのインパクトのあるわかりにくいショップ画面こそが、楽天の恐ろしいところなのかも。

結局高いのか安いのかわからなくても、何故だか楽しくお買い物してしまうのだ。

 

いやいや、楽天、恐るべし。

でもホントに「ポイント」はたまるので嬉しくなってしまうのだ。