Mac OS MojaveからCatalinaにアップグレードしました vol2

Catalinaのクリーンインストールに成功して、うきうきとAdobe勢をインストールし、データを戻し、他のアプリも入れて設定して、メールも写真も復活して…あと一歩!

と思ったらモリサワのパッケージキーがわからない!という事態に。最初に購入した時の番号が正解だったのですが、その後の更新パッケージの番号を入れてしまい、エラーです。確認できない…

またここで無駄なことをしました…なんと、一度復元に戻して確認して、さらに今までと同じ手順でやり直す、という…やりました。もう手順わかるものね〜と。今思えば、なんであの時こうしようと思ったのだろう、と思うのですが。

ここ、完全に省けるところでした。お恥ずかしい。そしてまた、アプリを設定して、と同じことを繰り返し…(これやらなかったらだいぶ楽だった)

さあ、これで、もうちょっと!

32bitで使えなくなるのはエプソンのE-Photoだけのはず。それもPhoto+があるから問題無し、と思っていたのですが…

ダイナフォントが入れられない!

そう、意気揚々とモリサワインストーラーを入れて、あ、これは後でやろ〜、と先にダイナフォントのインストールをしようとしたところ…32bitでした。

確かにこれを買ったのはもう随分と前。

f:id:sum0x:20200726205719j:plain

はてさてどうしよう。

いっそ諦めるか、でも気に入っているフォントもある。うーーーん。

結論:一度Mojaveをクリーンインストールして、フォントを入れて、その後Catalinaを上書きすれいいんじゃない?

と考えました。はい、最終的にそうなりました。

地球儀マークは強敵だった

Mojaveをクリーンインストールするには、購入時に戻す、ということでAppleのサイトで確認。

shift + option + ⌘ + R
Mac に当初付属していた macOS、またはそのバージョンに一番近い、現在も利用可能なバージョンを再インストールします。

これで再起動。Appleではなく、地球儀マークが出てきました。

ディスクユーティリティーで前回のようにまとめて消去…できません。エラーです。えええええ????Macintosh HD,Macintosh HD-Data、それぞれは消去できるのですが、全てのデバイスからの消去(HDDをひとつにする)ができません。

これではMojaveをクリーンインストールできても、ドライブが2つのまま。そこからアップデートしたらまたドライブ増えちゃうのじゃないか。

そうだ!もしかしたら、一度再起動して、改めて

command (⌘) + R

にすれば、消去できる?と再起動…が変わらず。地球儀が回って、インストールできるのもMojaveのまま。

 そもそも、消去にエラーが出たものだから、何度も入れ直したせいでHDDがどうかしちゃったんだろうか?という不安もなんだか大きくなってくる。

どうしよ〜と、とりあえずMojave入れよう、と新規インストールしました。

もちろん、ドライブ2つのまま。

command (⌘) + Rとshift + option + ⌘ + R

次は当然command+R、HDDはまたまた無事消去されました。

MojaveからだからMojaveが新規インストールできるかな、と開いたら…えええ〜Catalinaだ!

なんだかもう、気分は堂々巡り。夜も更けてきて、どんよりモード。

今までクリーンインストールなんて何度もやったのに、初めての挫折感。年かしら。

いよいよもういっそこのままCatalinaにしちゃおうかしら、という誘惑も。

ここで、いやまて、と再起動ではなく、一旦電源を落とす→shift + option + ⌘ + Rにしてみよう!

 恐る恐る起動…あれ?地球儀が出ない…というか何も出なくて、下のバーだけが進んでいきます。このあたりで、もしかして壊したんじゃないかとか、もうやっぱりCatalina入れとけば良かったとか、ぐるぐる。助けて〜という心境です。しかも夜中です。

この後、りんごマークが出て、どうかなぁ、と見たら…おおおおお、Mojaveが!

文字にするとそうでもないですが、もうここまですごい時間使ってます。前回の復元からしたらすごい時間です。がんばれ自分。

そしてMojaveからCatalinaへ

無事Mojaveをもう一度インストール。そしてダイナフォントを入れて、今まで入れてなかったのもまるっと入れて(笑)使わないのはオフにしておけば良いので、とにかくインストール。

そして、そのままCatalinaに無事上書きアップグレードしました。

ダイナフォントもちゃんと使えます。

教訓

手順はちゃんと考えましょう。フォントのインストーラーにも注意、でした。

4連休で良かった。

今は快適です!