おもいでばこ

父が家族の写真を見たいということでデジカメになってからの過去の写真を色々とプリントしていたのですが、なかなか進まず。たくさんプリントするとインクもどんどん減り、インク代もバカになりません(それでもキャノンにしてからはインクが詰まらなくて幸せ)。

 

ほんの少しだけだけれど、デジカメで撮った短い動画に関してはどうしようかと頭を悩ませていました。

高齢な父はパソコンもスマホも使わないし、使えない。

いちいち私の部屋に来てもらうのも、小さいノートパソコンを持って行って見せるのも、大変です。しかも昼間は仕事で使うので無理。

その写真もまとめてはDVDに保存しているのですが、枚数が増えて探すのも大変です。

 

どうにか写真を快適に見る方法は無いかしら?と調べて、こちらの「おもいでばこ」を知りました。

 

結局はHDだよね、と思う気持ちを残しつつ、思い切って購入。

 

届いて最初に段ボールから出てきたら……箱が可愛いです。

f:id:sum0x:20171123111128j:plain

さらに、開けた時が特に可愛いです。

f:id:sum0x:20171123111135j:plain

なんかこういう箱だと、使いやすいような気がするから不思議です。

 

で、実際に使ってみたところ……

いやいやいやいや、すごいです。なんっっっっっっっっっって簡単便利!

すっかり目から鱗です。

デジカメで撮った写真をテレビで見るのがこれほど快適とは。

 

無線LANでPCと接続する方法もあるようなのですが、とりあえず、スマートメディアに写真を保存して読み込ませてみました。これがとても簡単でスムーズ。

読み込んだ写真を勝手にカレンダーに整理してくれるのが思っていた以上に快適です。

容量も1TBあるので、結構な量を読み込んでもまだまだほんのちょっとしか使っていません。

 

心配していた使い方も、基本的な操作がリモコン一つで簡単で、父もすぐに慣れて使えるようになりました。一安心。

HDにしちゃ高価かな、なんて思いつつ購入したのですが、良い意味で予想外な便利さでした。

 

そうそう、当初人物の写っている写真だけをコピーしたのですが、これは少し失敗。旅行の写真で人が写ってるのだけだと、あれ?どこだったっけ?とわかりにくいことに。

 

ということで、もっとたくさん写真保存しよう〜

 

本当、これは買って良かった〜