2016-01-01から1年間の記事一覧

フレッツ光の来月からの価格改定のお知らせです

オペレーターの人がタイトルのように話す電話がここのところ連日!本当に毎日!かかってきます。 「光コラボのご案内で…」と話し始める電話はまあ良い。いや、それも最近また多くなって閉口してますけれど。 が!が! 「いつもフレッツ光をお使いいただきあ…

びっくりした

一昨日はてなから来ていたメールを今見たのですが(この時点でおいおい、ですが)1年前のブログはこうでしたよ、というふりかえりメールとやらでした。 ええええ???これって1年前だったの???? いやいや、自分でびっくり。 たまに書くだけな私ですが、…

最近ちょっと楽天がお気に入りです

少々田舎な我が家に引っ越してから10年程、書籍やCD、DVDはもっぱらAmazonだったのですが、先日父が探している本を初めて「楽天ブックス」で購入してみました。 カード会社のポイント2倍に惹かれて(笑) 注文から届くまではAmazonと変わりなく、何も問題あ…

MacのMailが突然送信できなくなる

昨晩送ったつもりのメールが送信されていないことに、今朝気付きました。あれ?と思って再送信してみるも、送れず。 これはプロバイダさんかなと思っても障害情報は無し。その時は外出しなくてはならず、時間切れで諦めたのですが、ふと思い立って外出先でス…

DVDドライブ用のACアダプターを購入しました

iMac用に購入していたDVDドライブ。 ロジテックのドライブで、LDR-PMH8U2シリーズです。 iMacでの使用にはつなぐだけで問題無いのですが、古いMacBookだとパワーが足りず。そのMacBookはDVDが壊れているので、システムの再インストールもできない、と困って…

Windows10から戻したらWindowsUpdateに問題発生など諸々

またかい!とは自分でも思いますが、念のため無償期間が終わる直前に再度アップグレードしてみました。駆け込みは大変重かったです。 使ってみればWindows10って使いやすいかもと思いながらも、やはりスピーカーからは音が出ません。既定のデバイスを「ヘッ…

dynaBook

東芝のパソコン事業、自社で継続になるとのこと。 嬉しいなぁ。 その昔、初めて我が家に来たパソコンはNECのPC8801だったけど(古すぎますね)、自分で初めて持ったノートパソコンはWindows3.1搭載のDynabookでした(初めての自分のパソコンという意味ではMa…

FREETEL 雅(MIYABI)のスマホケースを買って遊んでみました

スマホケースと液晶保護ガラスを買ってみました。 保護シートは携帯も今まで使っていたスマホも上手く貼れなくて、スマホに関しては結局失敗してお金を捨てだだけになったこともあり、買おうかどうしようか迷っていました。 でもスマホケースを買おうとした…

FREETEL 雅(MIYABI)を買いました

先日書いてから迷いに迷い(笑) 電池持ちが一番大事かも!と実はあの後Priori3sに傾いていました。 もうほぼPriori3sの青に決めて、でも実際にちゃんと見てから買おう!と先日ヨドバシへ。実際Priori3sも良かったのですが、その場で見たら雅のシャンパンゴ…

simフリースマホ

非力なのは承知しています。 愛用のcoviaのCP-F03a、最近充電が出来たり出来なかったりするようになっていました。ついにはほとんど充電できないように。表示は充電中になっていても、増えたり増えなかったりです(T T)USBの接続部を押し下げるようにすると充…

またまた往生際悪くWindows10に挑戦…で、諦める

前回の失敗から、いっそリカバリをしてからアップデートしたらどうだろう?と考えました。 必要なデータを保存しなおし、リカバリー。以前リカバリした時にはあっさり出た更新ファイルが出ないことにあせりましたが、ネットで解決。ありがたいです。 参考に…

ふたたびWindows10にしたものの挫折する

最近はメインマシンがiMacになり、そろそろまたDynabookをWindows10にしてもいいかな、と感じていたので、やってみました。 昨年の8月に一度Windows10にした時には、直後に音が出なかったものの再起動したら出るようになっていて、他は不具合無く使えるかな…

Microsoft アカウントの不審なサインイン!!!

Microsoftの liveメールを使っているのですが、時々パスワードが、と認識できない時があります。そのせいで今朝もエラーが出ても気にしなかったのですが……え???不審なサインイン、とあるではないですか! おっかなびっくりで確認したところ、何故かイギリ…

慣れってすごい

Macをメインにしてから、毎日使っているMagicMouse2。 結構画面全体が左右にぶれたり上下にぶれたりしてしまうのが難しかったり、うっかり右クリックになっちゃったり、とあるのですが、全体的には使いやすいです。 が、今日うっかり電池の残りが少なくなっ…

画面が大きいのはやっぱり正義

ここのところ、何が良かったのかもわからないのですが、Safariの調子は悪くない。 まぁ、いっか、とすませるのはMac流(そうなのか?)、ということで。 慣れてくるとやはり大きな画面は良いですね。 実は字も大きい。時々大きすぎるかなと思うくらい大きく…