マイナンバーも信用できない

日本年金機構の情報漏えい。

個人情報を扱う端末がインターネットに接続されているって怖い。

複数の職員が添付ファイルを開いて、しかもわかったのは5月28日に警視庁から連絡があってから?????

それで、マイナンバーになったら大丈夫なのだろうか?いや、全く大丈夫だとは思えない。とてもじゃないけど信用できないと思う。

医療情報や金融情報までいっしょくたに全部漏えい、なんて事が普通に起きそうだ。

すでに今の世の中、個人情報なんてあってないようなもの、と言えばそうだ。ネットにしたって、Googleはじめ、あらゆる所でデータは集積されているのだろう。でもでもでも。やはりそれでも不安がぬぐえないのだ。

それから、流出した基礎年金番号を変えるという方法、確かに必要なのだとは思うけれど、変わったらその前の番号での記録が消えた、とかだけはならないようにして欲しい、と切に切に思う。なんたって年金機構だからね。

自分の身近に消えた年金があったので、切実にそう思う。

 

ところで、住基ネットってどうなったの?