草刈健太郎くん

この季節、ぐんぐん育つ雑草には悩まされます。ねじり花は可愛いから別ですが。

田舎暮らしで初めて手にした広い庭は嬉しいのですが、一方で手入れの大変さにはぐったり。そのあたり、正直に書いてみたいです。今度書いてみます。良い所と悪い所。

それは置いておいて、最近、テレビ通販で「森野熊八さんも大絶賛」なフライパンと並んで気になっていた「草刈健太郎くん」。なんと言っても最大の特徴は1.2キロと軽いこと! そしてお手頃価格なことでした。

ただ、あまりにお手頃価格の為、逆に不安だなあ、とも感じていました。かと言って、ホームセンターで草刈り機を見てもどれが良いのかわからない。お店の方に聞けば、やはりしっかり刈るなら良いものを勧められます。そりゃお値段なりなのはわかります。ただそれらはかなり重量があります。両親は高齢なうえに腱鞘炎やらリウマチやらで、重い草刈り機は最近ではとても無理そうです。となると今後当然私の役目になっていきそう。となるとやはり軽い方が嬉しいんです。

そこで、思い切って買ってみました、草刈健太郎くん。もしあまり使い勝手が良くなくても割り切れるかな、という価格だったのも正直ありました。

ちなみに、買おう、と思い立ったのはテレビを見ていた時ではないので、さてどこで売っていたか……検索したらAmazonのショップからも購入可能なことがわかりました。しかも送料も無料なので、テレビよりさらにお安い。決済もいつもの? Amazon、ということもあり安心感もあります。ということでぽちっととしてみました。

びっくりしたのは注文の翌日には届いたことでした。早い~

f:id:sum0x:20150714235617j:plain

 

午前中に届いたので、さっそく使ってみました「草刈健太郎くん」。まずは箱から出して組み立てて、いざ出陣。

最初はおっかなびっくり使ってみたせいか、あれれ? と思ったのですが、ちょっと慣れてくると思っていたより刈れます。そうなると気持ちよくて、さらに刈り続ける感じです。重さも確かに軽いです。それに、充電式と違ってコード式なので時間制限が無いところもありがたいです。充電式だと、30分連続使用、というのが多いので。

正直音はかなり大きいです(外箱によれば96デシベル)し、使っていると振動で手がしびれますが、それでも十分がんばってくれそうです。

使い終わった時に、2つの穴からナイロンコードが出ているはずが、片方が出ていない! こりゃ大変、となりました。が、説明書のナイロンコード取り換えの時の手順を見て、あっさり直せました。いったん外してコードをまた穴から出してあげるだけ。このあたり、使い方が悪かったのかなぁ?

数年前に壊れるまで父が使っていたガソリン式のものよりは当然非力でしょうけれど、ガソリンを入れる危険性や重さを考えれば、草刈健太郎くん、初日はなかなかな印象でした。

コードが引っ込んでしまったことで、初日に取り換える時の手順も経験できたので、これからできるだけこまめに草刈したいと思います。

 

ただ大失敗もしました。母が植えてから数年、初めて咲いたと喜んでいた花の、一番大きくなっていたのを1本、延長コードで折りました。ごめん(><)

皆様も、草刈の際にはコードの場所にご注意を。