iMacがやってきた

あれこれ悩んだ末に、iMacの21.5インチ、4kを購入しました。17日にぽちっとして、いよいよ来ました。25日。ちょうどクリスマスプレゼントです。

 

久しぶりのMac、さすがに画面が広いです。使い切れないです(笑)

買う前にいろいろ見ていたら、いっそ27インチの方が良い、なんて記事がけっこうありました。が、ふと自分の部屋のテレビを見たら、なんと22型なんです。ということは27インチだとテレビより大きい。テレビの前に座ってみるとやっぱり大きい。

ということで、21.5インチに。いや、それでもやっぱり前に座ると大きいですね。今までより椅子を後ろにしないといけないです。

 

OSは自分が使っていた頃よりずっと進んでいるので、まだ戸惑いもありますが、慣れれば大丈夫かな。最初に一番戸惑ったのは、Finderのサイドバーにピクチャ等が無かったことでした。設定であっさり出せると知ってホッとしました。

とは言え、4年の歳月は大きいですね。Photoshopがストレス無しで動くようです。今まで使っていたWindowsノートでは「サポートされていないグラフィック云々」と出てしまい、使えない機能があったのと、大きな画像で選択範囲を解除する時に時折これはもう落ちるか!と思うくらい待つことがあったので。もっとも、購入当時にエントリーモデルの中の良い方で、という選び方をした機種だったので、大当たりなくらいがんばってくれているのだけど。

 

一方で写真画像の管理方法にはまだ迷いがあります。標準の「写真」に読み込むとPhotoshop等からは参照できない。どうしようかなぁ、と試行錯誤してました。Windowsだと普通にピクチャフォルダにカメラ別、撮影日別、と簡単に分類保存して、定期的に容量がたまったらDVDにバックアップ、とやっていたのです。

Lightroomがあるからそちらで、とは思うのですが、「写真」の手軽さも捨てがたく。それに全部両方で取り込めば当然容量的にももったいない。結局しばらくは、写真で読み込み、必要な写真を書き出す、という方法にしてみようかと思っています。

この点については、Windowsの方が自由度が高かいように感じます。

みなさんはどうしているのでしょうか。Mac使いの皆様、おすすめがありましたら、教えてくださいませ。

 

そうそう、先ほど初めて4k動画、というものを見ました。おおおおお、びっくり。正直なとこ4kが必要かどうか結構迷ったのですが、思い切って4kにしてみて良かった〜。

 

大事に使っていこうと思います。

 

f:id:sum0x:20151226231410j:plain